【食玩】リーメント×サンリオ『わたしの胸キュンデイズ』が届いた

サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ

こんばんは!久しぶりの更新になりました。

10月21日に発売されたリーメントの『サンリオキャラクターズ わたしの胸キュンデイズ』が届きました。

サンリオ×リーメントのコラボ「サンリオキャラクターズ」懐かし系の第3弾です。

70〜80年代のグッズモチーフから始まったこのシリーズ、今回の第3弾は90年代後半がモチーフのようです。まさに我々世代(90年代に小学生、00年代に中高生)にどんぴしゃのやつ〜!高まる〜!

予約していたやつが先週届いていたのですが、バタバタしていたら時間が経ってしまいました。ようやく開封…!

いつものようにまずは全部並べてみました。

サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ

安定のかわいさ…!!
今回は大きめのものが少ないのでこれまでのよりこじんまりしている印象です。全部並べるこの作業がまた楽しいんですよね。

感想と全体的なレビューは最後に。まずは1種ずつ載せていきたいと思います。

【1】どきどき新学期★ School

サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ どきどき新学期

まずはこちら!

ボックス棚、ステッカーシール、ポチャッコの連絡帳、けろっぴの目覚し時計、マイメロのテーブルライトです。
マイメロのライトは当時人気のあったものですね。昔を振り返る系の時にいつも載っている気がする。

ポチャッコの連絡帳中身
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ ポチャッコの連絡帳

こちらは紙モノです。自分でカットして組み立てるやつ。今回もいつものようにカットがもったいないのでカラーコピーして作ってみました。

そして付属シールを棚に貼る感じなんですけど、、勿体なくて貼れるわけがない…!!

シールアップ。かんわいい
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ どきどき新学期

勿体無いけど撮影するなら貼りたい…!てことで、そーーーっと剥がせるように貼り付けてみました。なんとかなった(浮いてるけど)
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ どきどき新学期

【2】お友達と算数のお勉強 Study

サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ お友達と算数のお勉強

おさるのもんきちのノート、キティちゃん電卓、キティ&けろっぴのコップ、マロンクリームの定規、キティの砂時計。

このけろっぴとキティちゃんのプラスチックのコップは当時使ってる人が多かった記憶です。妹がいる友達のお家に行くと良く見かけました。当時物は94年発売だったかと思います。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ キティちゃん けろっぴ プラスチックコップ

そして今回もやっぱり殆ど自分でシールを貼る仕様だったのですが、透明シールはまあまあ馴染むからいいけどコップ系はやはり印刷がよかったな〜!でも仕方ない。不況だし材料高騰とか色々あるだろうし…。く〜!!

キティちゃんの電卓と砂時計は70年代に発売されたやつですね。本物の電卓はキティちゃんをスライドさせると液晶が現れる仕様だったのですが、そこまではギミックついていませんでした。
勝手に期待しちゃっていました。

マロンクリームの定規ともんきちノートの中身。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ もんきちノート マロンクリームの定規

マロンクリームの定規、ちっさいです!マクロレンズで接写で拡大して撮ってみたのですが、印刷のドット具合がすごい。これで小ささが解るかと。

【3】おやつの時間もサンリオといっしょ Snack time

サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ おやつの時間もサンリオといっしょ

サンリオショップの袋、るるる学園のマイクラムネ、キティのジュース、プレミアム(おまけ)、キキララのテーブル、ぽこぽん日記のすこんぶ、パティ&ジミーのクッキー箱です。

は〜かわいい〜〜^o^
ショップ袋はちゃんとビニール製です。あと、これ何が最高ってちゃんとプレミアムがついていることですよね。ショップのプレミアムは第一弾の「あのころハローキティと」にもニャニィニュニェニョンのプレミアムがついていましたね。

プレミアムのアップ、第1弾と並べてみたやつ。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ おやつの時間もサンリオといっしょ

*プレミアムとは、サンリオショップで買い物をした時に貰えるオマケ。昔はプレゼント用にした時しか貰えなかったけど、皆が欲しがったためにいちごの王様がいつでも貰えるようにしてくれたやつ…!!

マクロレンズで撮ったからホコリも写り込んでしまった…

前述した通り、今回も殆どのアイテムがシールで貼る仕様になっていたんですが、るるる学園のマイクラムネはシールがなかなか貼りつかなくてかなり苦戦しました。
マイクがめっちゃ小さいうえに平面じゃなくて包むように貼るからすぐ剥がれちゃう。ぎゅっぎゅやって何とかつきました。きっと時間の経過で剥がれてるだろうなぁ・・

マイクラムネのアップ。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ るるる学園マイクラムネ

ちっせええ

お菓子ボックスとカルタは付属の紙をカットして組み立てる感じなのですが、カルタがまたすごい小さくて。文字とか印刷潰れるのでは?というレベルで小さい!
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ サンリオカルタ

カルタ1枚1cmもないです。5〜7mmくらい?

【4】わくわく!お返事くるかなぁ? Letter set

サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ わくわく!お返事くるかなぁ?

キキララのチェスト、ニャニィニュニェニョンの消しゴムセット、パタパタペッピーのレターセット、いちご新聞です。

再び苦行がやってまいりました。シール貼りの苦行が…!

チアリーチャムの消しゴムセット、これ超絶小さいいいいい!
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ わくわく!お返事くるかなぁ?

一人手先が器用選手権の開催です。辛すぎる。

苦行の末貼り終わった物がこちらになります。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ チアリーチャム消しゴムセット

マクロレンズで接写撮影。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ チアリーチャム消しゴムセット

もう小さすぎて絵柄が消えかけてる(潰れてる)
この数ミリの3本の棒…いや、もはや米粒にかわいいシールを貼ったようなもんです。リーメント好きのための修行です。

鉛筆はリーメントぷちサンプルのいつものサイズですが、相変わらずほっそいです。失くしそうで怖い。

今回のいちご新聞は200号のミニチュア化です。中身もちゃんと。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ いちご新聞

過去2作のいちご新聞と一緒に。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ いちご新聞

そしてキキララのチェストもシールでした。引き出し開けたところ
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ キキララチェスト

これは印刷が良かったのでちょっと残念ですToT

【5】ず〜っとわたしの宝物 Treasure

サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ ず〜っとわたしの宝物

キティちゃんの持ち手付き缶バッグ、子供用椅子、腕時計、ダイカットミラーコームセット、いちごの王様の香水瓶。

キティちゃんの缶バッグ(1983年発売)はちゃんと開閉できます。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ キティちゃんの手持ち缶バッグ

キティちゃんのコームセットはロングセラー商品のようで今も売ってるやつですね。(当時のは70年代発売)
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ キティちゃんのコームセット ミラー部分がシールで、これまた小さいです。
コームは勿論取り外せます。かわいい。

そしてそして…!今回一番小さいシールがこちら。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ いちごの王様香水瓶

いちごの王様の香水瓶です。小さすぎる。これも印刷が消えいりそうなくらい小さいです。頑張って貼り付けました。

そして紙モノのポップアップカードも地味に大変でした。
サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ キティちゃんカード カッターでチマチマ切り込み入れて、どうにか組み立てました〜疲れた〜

【6】弟だってサンリオが大好き Younger brother

サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ 弟だってサンリオが大好き

ポチャッコのリュック、けろっぴのお箸セット、ばつ丸の水筒、THEラナバウツのお弁当箱です。

サンリオの男の子向けアイテムの再現です。ラナバウツ〜!我が家は兄が幼稚園の頃にラナバウツグッズを使っていました。

シールはばつ丸の水筒が上手く貼れなくてかなり大変でした。サンプル写真と同じようにしたくて何度も貼り直し…。位置合わせの目印とかあればな〜

過去2作のリュックと一緒に並べてみました。
サンリオ リーメント 胸キュンデイズ 遠足グッズ

圧巻。良い眺めだな〜かわいい

しかし、ポチャッコのだけキキララ・キティと違って中は開かない仕様でした(なんでーーー!え、本当これなんで?ショーック。不良品じゃないよね?)

【7】おねいちゃんは私の憧れ Older sister

サンリオ リーメント 胸キュンデイズ おねいちゃんは私の憧れ

ふぁああーーーーー!
きました。懐かしのこれ!これーー!!大流行したキティちゃんのピンクキルトシリーズ!

キルトシリーズのメイクポーチ、携帯(PHS?)ケース、健康サンダル、メモ帳とあぶらとり紙です。

このキルティングのキティちゃんは、97年発売でコギャルブームと一緒に女子高生に大流行したものです。雑誌を開けば女子高生の鞄の中身チェックでこれが必ず載っていました。

このぷちサンプルのテーマと同じく、まさに私からするとお姉ちゃん世代の人達が使っていた思い出です。
キティラーで有名だった華原の朋ちゃんもいちご新聞で紹介していたり。

携帯もちゃんと中に入れる事ができます。
サンリオ リーメント 胸キュンデイズ キティのキルトシリーズ

この携帯はたぶんツーカーかな?とにかく懐かしいですね。

メモ帳とあぶらとり紙アップ。
サンリオ リーメント 胸キュンデイズ キティのあぶらとり紙

メモ帳(左)はこれも当時流行っていたキティちゃん。95年のお花シリーズです。リボンじゃなくてお花になっているキティちゃんです。
あぶらとり紙(右)は96年のハイビスカスシリーズです。これも人気だったやつ!この頃世間でもハイビスカスが流行っていました。

最後に。キティちゃんポーチはちゃんと中に入れられる仕様です。
サンリオ リーメント 胸キュンデイズ キティのキルトシリーズ

開くところを撮影するために無理やりねじ込んでみました。

【8】次の日曜ピューロランドつれてって〜! Sanrio Puroland

サンリオ リーメント 胸キュンデイズ 次の日曜ピューロランドつれてって

最後はピューロランドがテーマです。
マイメロのぬいぐるみ、キティちゃんのミラクルライト、マイメロのお財布、お名前ホルダー、紙袋。

8番のメインはこのお名前ホルダーですね!
次の日曜ピューロランドつれてって

これはピューロランドで作れるお土産です。小さいので写真がぼやけてしまいましたが。
ピューロランド大人になってから初めて行ったのですが、子供の頃だったら絶対作って帰っただろうなぁ。

ぬいぐるみ、過去のやつと並べたら可愛さ増します。
次の日曜ピューロランドつれてって

ウォレットも過去2作と並べてみました。
次の日曜ピューロランドつれてって

キティ、キキララ、マイメロと3強が揃いました。

付属の紙もの

サンリオ リーメント わたしの胸キュンデイズ

付属のミニカードです。一部紙モノはこれをカットして作る感じになります。私は毎回カラーコピーして作っています。

以上、全8種でした!

レビュー&感想

最後に今回の「胸キュンデイズ」の全体的な感想です。

物はめちゃかわいくて満足なのですが、レビューを書くとすると前回にも増してシール仕様が増えたのが気になりました。シール仕様が多すぎてちょっと大変でした。なぜならどれもめちゃくちゃ小さいから。
一周包むように貼るやつはズレてしまって何度もやり直していたらシールがぼやけてしまったりもして…ToT

不器用な人にはちょい厳しいのでは?と思いました。絶対にずれちゃうかグチャグチャになりそうな気がする。
リーメント好きの人は多分細かいディティールを気にすると思うから、ちょっとでもズレないように貼りたいでしょうし。

あとシールが個人的にあまり好きじゃないのは、経年によって剥がれてきてしまうからなのもあります。平面はまだマシだけど、紙製シールで巻くタイプのは特にめくれてきちゃうんですよね〜。
剥がれないよう接着力を強くしてほしい気もするけど、そうすると今度は貼り直しができなくて悲惨なことにもなりそうだし…。

しかしながら、シールが増え…更に自分で貼る仕様が増えたのもコスト削減のためなんだろうなと思うと何も言えない!
ここ数年他の玩具でもシールが増えてきている気がするし、そういう時代なんだろうなって。

ぷちサンプルの仕様変化と値段高騰で世の中の不景気を実感している。

これでリーメントファンがガッカリして離れてしまって買わなくなってしまうのが一番嫌ですね。ずっと続いてほしいから。ミニチュア系出しているメーカー過去に他にもあったけど、それと比べてもやはりリーメントのクオリティってすごいと思うんですよね。

個人的には値段を上げてシールじゃなくて印刷にしてクオリティを維持して欲しいなとは思ってしまっていますが(前も書いたかもしれないけど)
でもそうするとこれまた不平不満が出るだろうし、最悪終了なんてなるかもしれないし。今が絶妙なバランスなのでしょうか?

印刷を増やしたら、ちょっと値上げするくらいじゃ足りないくらいの可能性もあるかもしれないし…とか色々思いました。

昔のぷちサンプルが値段の割にクオリティ高すぎだったのかもしれませんね。景気も違うだろうし。昔の値段とクオリティがどうしても基準になっちゃうから、期待値がどうしても膨らんでしまうのは仕方ないのかもしれない。

商品レビュー的にはそんな感じなのですが、でもやっぱりサンリオとリーメントコラボっていう最高の化学反応は今回も変わらずでした。観ているだけで幸せ。

ぷちサンプル自体が観ているだけでときめくのに、それにサンリオの商品自体の可愛さと子供の頃の懐かしさがプラスされて、もう脳内がキラキラでいっぱいになりました。

自分目線、弟目線、おねいちゃん(お姉ちゃん)…と兄弟姉妹でサンリオグッズを楽しむかのような今回のテーマ。このコンセプトがまた最高ですよね。
男子用も忘れない、リーメント様のこういう抜け目ないところ本当に大好きです。あの頃みんなサンリオに胸キュンしていたのです。(私は今もしていますが)

懐かし系のシリーズはこれで終わりなのでしょうか?素晴らしき三部作をありがとう!!の心しかないです。

置き場所がなくて昔程買わなくなってしまったけど、引き続き気になるやつは購入し続けたいと思います!


関連商品