気になる新商品色々!初めて東京おもちゃショー2017に行ってきた。

東京おもちゃショー2017

一昨日の土曜、国際展示場・東京ビックサイト東ホールにて開催された『東京おもちゃショー 2017』に行ってきました。初めてのおもちゃショー!
セラムンはじめ魔女っ子関連、女児向けオモチャで気になるやつと好きなやつ中心のレポになります。

セーラームーンの新商品色々@バンダイブース

一番実物を見ておきたかったセラムングッズ。予約しようか買おうか迷っているものが結構あったので、発売前に実物を観ることができて良かったです。

おもちゃショー2017 バンダイ セーラームーン

PROPLICA ピンクムーンスティック

まずはプロップリカのピンクムーンスティック。

おもちゃショー セーラームーン ピンクムーンスティック

なんか自分の中でイメージしていたのより大きかった…!こんな大きさだったっけ?当時物もこれくらいだったっけ。思い出補正的なものでもう少し小さい感覚でした。

あと、なんか違和感がある〜なんだろ〜と思ったら、星の部分の枠みたいなとこのせいだ…!当時物の玩具もアニメも原作も、星の部分金色で囲われてないよね?
20周年記念で出たピンクムーンスティック関連はこうなって無かったから余計に違和感…!でもまあ監修中だから変わるのかな?

音声などは公式つべにて。

スタリオンレーヴ ルームフレグランス

続いてこちら。先日発表されたスタリオンレーヴのルームフレグランス。

スタリオンレーヴ ルームフレグランス おもちゃショー

レーヴはやっぱかわいいな〜。予算的に私はスルーですが、クリップケースとかより良いと思いました。裏面が見えなかったのでどうなってるのか気になる。アクセサリーケースみたいにネジ穴丸出しだったら微妙だなぁ。

リトルチャームとミニチュアリータブレット5、6

今月発売の食玩・リトルチャームも展示されていました。

おもちゃショー セーラームーン リトルチャーム

これ、一番観たかったやつ!ミニチュアリータブレット6は5を見てるからなんとなく想像のうちだったのでいいのですが、リトルチャームはどんな感じだろ〜と思っていたので。

おもちゃショー セーラームーン リトルチャーム

思ってたより小さかった!そしてなんかぽてっとしてる。ムンステとか銅が短いからなんだろうけど。ダイキャストチャームと違ってメッキだからなんかキラキラしていました。すごくかわいい。
正直もう似たようなアイテムでお腹いっぱいだったのだけど、これは買おう!!ってなりました。でも全部はいらないから、欲しいのだけ何個かにしておこうかな。発売が楽しみ!

クレアボーテ ミラクルロマンス『コズミックハートチークフラットスタイル』

例のフラットなコズミックチークも見れました。

おもちゃショー バンダイ セーラームーン コズミック

頭の中にはおもちゃのコズミックがあるので、すごいフラットに感じた!でもピカピカですごい可愛かった。ちょっと欲しくなった。予算的にこちらもスルーですが、セラムン関連は普段使いしないけどこれポーチに入ってたらちょっとテンション上がるかも〜と思いました。

Stick&Rod Light Up Edition

豪華版スティック&ロッドの第二弾ですね。予約生産のセットのやつ。

おもちゃショー セーラームーン Stick&Rod Light Up Edition

公式サイトにも載ってるけど、今度は月が光るんですね。謎に発光…。これライトついてないとチープに見えそう。透明プラなんだろうからそのプラの色が気になる。というか、光らせるなら銀水晶を光らせたら良いのに…!と思ったのは私だけじゃないはず。

そして変身ペン4つとのセットという組み合わせだけど、そこは変装ペンも入れておくれよ〜!って思ってしまいましたw
まあムーンはスティックだからなんだろうけどさ。この光るムンステ、ちょっと気になったけどやめておこう😭

スティック&ロッド4とムーンクリスタルミラー

セラムン最後はこれ。ガチャの『スティック&ロッド4』と『ムーンクリスタルミラー』です。

おもちゃショー セーラームーン スティック&ロッド

クリスタルチェンジロッドは特に昔から好きでもなんでもないので、スティック&ロッドはティアルとホーリームーンカリスだけでいいやって思ってるのですが、このクリスタルチェンジロッド良い感じでした。当時物おもちゃより良い!って思ったの初めてかもしれない←

ムーンクリスタルミラーの方は、以前出たディズニーのミラーと似てる感じですがディズニープリンセスのより一回りくらい小さいですね。でもかわいかったのでこちらも発売したら回そうと思います。

ディズニー(プリンセス)@バンダイブース

続いてディズニー商品のエリアにて気になるガチャが。『ディズニー マジックキャッスル キラキラシャイニー★スター』というやつ。

おもちゃショー ディズニープリンセス ガチャ

アーケードゲームのカードダスと連動した鍵のガチャでした。アイカツとかそういう系の連動のやつみたいです(良くわかってない)
なんか、とりあえずキラキラしているところに吸い寄せられる病三└(┐Lε:)┘

なんか色々な鍵が出るみたいです。400円とちょっとお高め。

おもちゃショー ディズニープリンセス ガチャ

パール塗装、白でシンプルなのにすごい綺麗だった…!ほしい。今月22日からスタートらしい。

おもちゃショー ディズニープリンセス ガチャ

まほうのルミティア@バンダイブース

セラムンエリアの近くにはルミティアのブースがありました。

おもちゃショー まほうのルミティア バンダイ

ベッドに座って記念撮影ができるかわいいお部屋になっていて、ちびっこが記念撮影していました。ブースかわいかったので写真撮れば良かったな〜。

公式ツイッターにブースの様子が。ほんとかわいかった〜

新商品の「星のこびん」も展示されていました。
おもちゃショー まほうのルミティア 星のこびん

うーん かわいいけど今回も買うなら1つくらいでいいかなと思いました。前も何かで書いた気がするけど、やっぱりこの布製リボンがついているのがなぁ…😭(おまえがターゲットじゃねえぞ!という感じかもだけど└(┐Lε:)┘)

“魔女っ子”にも色々あって、これ系のおもちゃのデザインは人によって好みがあるわけですが、私はゆめかわ系のゴテゴテした感じのはあんまり好みじゃないのだという事を、ここ数年のハンドメイド系やら玩具やらで実感😭

どうしても魔女っ子関連はゴチャゴチャし過ぎずシンプル過ぎずな配置・配色ににトキメキを感じてしまう… 三└(┐Lε:)┘
ルミティアの、透明プラじゃなくて全部ミルキープラだったら全部買ってたかもしれない。

でも、アイテムはあんまりピンとこないルミティアだけど「星の子」というキャラクターがすんごいツボすぎます。ぬいぐるみが新しく発売されるようですが、このキャラクターのソフビ的なもの出てほしいな〜。

まほうのルミティアって食玩だけの展開だけど、こういう位置づけのキャラクターおもちゃって私が子供の頃もあったなぁなんて事を思いました。何ておもちゃ?と聞かれたら今ぱっと思い浮かばないのだけども。
ガンガン売り出す系のものと違って、いつの間にか終わってしまっていたりするんだけど、そういう玩具の記憶が蘇った時の感動ってすさまじかったりするんですよね〜

キラキラ プリキュアアラモード@バンダイブース

プリキュアアラモードのブースもすごい盛り上がっていました。スイーツパクトやっぱかわいいな〜!!
キャンディロッドはおもちゃ屋さんで以前みたけど、やっぱりなんかごっついですねwかわいいけど。

おもちゃショー プリキュアアラモード スイーツパクト ステッキ

リルリルフェアリル@セガトイズブース

セガトイズブースのリルリルフェアリル新商品もチェック\(^o^)/

フェアリルキーステッキ

おもちゃショー フェアリルキーステッキ

最近話題になっていたこれ!パール塗装っぽいプラのステッキです。小さいのかなと思ったけど調度良い感じのサイズ感だった!

フェアリル魔法の鏡

おもちゃショー リルリルフェアリル 魔法の鏡

顔認識のカメラがついてたり、色々できるやつです(適当)これ子供だったらぜったい欲しかっただろうな〜。楽しそう。展示されたサンプルで女児がすごい真剣に遊んでました。

どちらも7月発売です。

あと配布していたフライヤーも凝っててかわいかった☺

シルバニアファミリー@エポックブース

シルヴァニアのブースは巨大ジオラマがあって楽しかった!
おもちゃショー シルバニアファミリー 巨大ジオラマ

おもちゃショー シルバニアファミリー 巨大ジオラマ

リカちゃん@タカラトミーブース

タカトミブースは一番最初に行ったのですが、入場するのにすごい列びました…。ショーステージもあったからかすごい混雑してた。

ゆめみるお姫さま ジュエリーキャッスル

リカちゃんのハウス系おもちゃ、これすごいかわいいい
おもちゃショー リカちゃん ジュエリーキャッスル

リカちゃんは昔から流行と絡めながら色々なものが出てるけど、やっぱりお姫様関連のが今も昔もときめくな〜

このキラキラ感、かわいすぎる
おもちゃショー リカちゃん ジュエリーキャッスル

ピンキーパーティとダズリンダーリン

今月発売する新しいリカちゃん。左がピンキーパーティ、右がダズリンダーリン。
おもちゃショー リカちゃん

日本おもちゃ大賞特別賞

昔のリカちゃんハウスとかも展示されていました。
おもちゃショー リカちゃんハウス

こえだちゃん@タカラトミーブース

おもちゃショー こえだちゃん

シナモンとのコラボ
おもちゃショー こえだちゃん シナモン

こえだちゃん×サンリオコラボの新しいやつですね。なんかこれ、昔のサンリオのおもちゃ感あってかわいい…!シナモロール全然興味なかったのに欲しくなってしまった。白が基調だからかな〜?お店に並んだら近くでよくみてみよう。

公式動画

小さなプリンセス ソフィア@タカラトミーブース

おもちゃショー 小さなプリンセスソフィア

ちょいちょいガールズトイ好き界隈で話題にでるソフィアのおもちゃ。紫のペンダントかわいかった〜!

リーメントのブース

最後は大好きなリーメントのブース!発売中のぷちサンプルが色々展示されていました。家具系アイテム色々で1つのお家を作ったジオラマも展示されていました。

リーメントジオラマ展示その1

やっぱりわたしんち、はいから大正ロマン邸、プレイバック青春Daysの3商品で作られたジオラマです。

『はいから大正ロマン邸』
おもちゃショー リーメント はいから大正ロマン邸

『プレイバック青春Days』
おもちゃショー リーメント プレイバック青春Days

『やっぱりわたしんち』
おもちゃショー リーメント やっぱりわたしんち
おもちゃショー リーメント やっぱりわたしんち

このお家の裏側もちゃんと作られていました。お庭!
おもちゃショー リーメント ジオラマ
おもちゃショー リーメント ジオラマ

リーメントジオラマ展示その2

『ぷちサンプルシリーズDX スナックぷち』を使ったスナックのジオラマです。これ実物観たかったので観れて良かった〜!
おもちゃショー リーメント ぷちサンプル スナック

リーメントジオラマ展示その3

続いて、『ママ ごはんな〜に?』(6月発売)と家具系シリーズ(わが家の冷蔵庫、お台所、ダイニングテーブル)で作られたお家のジオラマです。

ダイニングキッチン
おもちゃショー リーメント ジオラマ
おもちゃショー リーメント ジオラマ

お風呂脱衣所
おもちゃショー リーメント ジオラマ

お風呂
おもちゃショー リーメント ジオラマ

新商品・THE 和室

11月に発売予定の和室ジオラマの試作品が展示されていました。気になる!

THE 和室『違い棚セット』と『押入れセット』
おもちゃショー リーメント THE和室
おもちゃショー リーメント THE和室

初めて行ったおもちゃショーの感想

長くなりましたが気になったブースと商品色々でした!写真は撮影可のものと、解らないものは撮影してOKかスタッフの人に確認して撮影しました。

初めておもちゃショー行ったのですが、思ってた以上に楽しかった!!良く考えたら、普通におもちゃ屋さんふらっと寄るだけでも楽しいんだから、楽しくないわけないよな〜。しかも入場料無料だなんて。

時間ぎりぎりだったので1人でばーっと行ってきたのですが、1人でも楽しかったけど1人だと居たたまれなくなる瞬間がちょいちょいありました😂次はもう慣れてそうだけど。
おもちゃショーの一般公開はやはり子供が主役だから、配布物も大人の私はあんまり配ってもらえませんでしたwショッパーとか。というか、小さい子と来たら色々体験コーナーとか便乗して遊べて楽しそうとか思ってしまいましたw

体験したいというより観てみたかったのがけっこうあったので。

メーカーさんの自社製品をアピールしている様子とか見てるだけでもなんだか楽しかったな。あと子供が超楽しそうで、それもよかった\(^o^)/
来年も行けそうだったら行ってみようと思います。女児のいる私のお友達の皆さん、おもちゃショー行く時は是非私を誘って下さいw

おまけ

GP GROUPという手品商品のメーカーのロゴマークキャラがファンシーでかわいかった!
GP GROUP 手品 キャラクター ねずみ

長い歴史のある企業のキャラって80s、70sファンシーなのが多くて最高ですね。

おもちゃショー限定のタオルもファンシーでかわいかった!買えばよかった
GP GROUP 手品 キャラクター ねずみ

おわり