りぼん付録『光希ちゃんママレード・レターセット』

りぼん付録 ママレードボーイ レターセット

1993年(平成5年)りぼん2月号の付録『光希ちゃんママレード・レターセット』です。

このレターセットは、私の好きな付録ランキング上位に入る、すんごい大好きだったやつです。
思い出含めて、レターセットの付録ではこれが一番かもしれない。たぶん(適当)

ファイルと中身

紙のファイルを開けたところ。
りぼん付録 ママレードレターセット

右側にレターパッド仕様の便箋、左側のポケットに封筒・シール・P.Sカードが入っています。

ファイルの表と裏はこんな感じになっています。
りぼん付録 ママレードレターセット

この仕様のレターファイルって結構しっかりしているものが多いですよね。

便箋。

りぼん付録 ママレードレターセット

ママレードレターということで、便箋も封筒もオレンジ色が基調に。

封筒とシール

りぼん付録 ママレードレターセット

シールのアップ。かわいい!
りぼん付録 ママレードレターセット

他の付録のチャチャのシールが混ざってるのが謎ですが…!!
確かこれはバレンタインのピンク色のチャチャのビニール袋のやつ用だったような。違うかな?

P.Sカード

そしてこのレターセットの要である、P.Sカード!

りぼん付録 ママレードレターセット

これです。これ!!
このP.Sカード、オレンジの部分を爪でこするとオレンジの匂いがするのです。何それ最高かよーーーと、当時の私も思いましたよそりゃ〜。

ここに載せてるP.Sカードはリサイクルショップで買ったやつに入っていた美品なのですが、当時自分で持っていたやつは何だかんだで全部使っちゃったんですよね。

勿体無くて使えない!!という感じになってはいたけど、でも匂い嗅いでみたいし…のせめぎ合いで、自分で使ったり友達に自慢するために使ったりでいつの間にか無くなってました。


大人になって再びこれを手にした時、ほんのり香るオレンジの匂いにめちゃくちゃノスタルジーな気分になったのは言うまでもありません。匂いで記憶が小学3年生の頃にタイムスリップして泣きそうになりました😂

それと、絵を描く時にオレンジをモチーフに描くのが好きなのもママレのこの付録の影響が少なからずあるな〜なんてことをこのレターをみて思いました。

あーP.Sカードのオレンジの匂いかぎたい〜



PR

LINEスタンプ レトロ アニマル お正月 年賀