トキメキふろくワールド

誕生50周年記念『リカちゃん展』に行って図録を買ってきた。

誕生50周年 リカちゃん展 図録 松屋銀座

今月頭、最終日の3日に松屋銀座で開催中だった『誕生50周年記念 リカちゃん展』に行ってきたのですが、物販では図録を購入しました。

展示会ではその展示の思い出にと、毎回図録を買うのですが、今回のこのリカちゃん展の図録がオマケたくさんで買って大満足でした!

パッケージはこんな感じです。

パッケージがもうかわいいですね!というか箱に入ってるのがなんとも豪華〜。図録って本だけが多いので。

オマケのジオラマ風カード

図録は展示されていた内容が網羅されていて読み応えがあるし、これだけでも大満足なのですが、この図録にはオマケがいくつかついているんです。
その一つがこちら、リカちゃんハウスのカードとリカちゃんの紙人形。

かわいい〜!!ジオラマ風カードとなっております。こういうのワクワクがとまらないですね。

1枚めのカードは、昭和70年代に発売されたリカちゃんマンションの内装の絵柄と、外観。

外観

私の世代のオモチャではないのですが、親戚のお姉さんちにあったのですごい懐かしいです。

もう1つのカードは、「おてつだいハウス」というおもちゃ。

おてつだいハウスの中

リカちゃんの紙人形

ペーパードールもついてるなんて!かわいい。初代から四代目までモデルチェンジしてきたリカちゃんですが、4体分作ってくれたのがまた素晴らしいし嬉しいですね!

オマケのヘアカタログと冊子

続いてこちら。リカちゃんのヘアカタログと、今回ファッションブランドとコラボしたリカちゃんの一覧が載っている冊子です。

ヘアカタログ、可愛い写真満載で思いの外楽しみました。

こんな感じで、色んなヘアスタイルのリカちゃんが載っています。リカちゃんが各時代でその時の流行りを取り入れている感じがすごくわかる。

スタンプラリーの景品シール

図録とは関係ないのですが、リカちゃん展と松屋銀座がコラボして『コラボリカちゃんでBINGO!』というイベントもやっていまして、そのビンゴの景品のシールです。

全種ゲット!

このビンゴ、リカちゃんとコラボしたファッションブランド店に行ってスタンプを押していくスタンプラリーだったんですけど、最初やるかちょっと迷いました…。
というのも、お店がちょっと自分には入りにくそうすぎて…😂銀座ミセス(古い)が行きそうな高そうなお店とかもあったので、これは無理かな〜と。
でも10分くらい悩んだ末、今日出会う人はもう一生会わないはず。と自己暗示をしていざ…!!結局全店舗回ってオールクリアできました\(^o^)/w

こちらがビンゴカード\(^o^)/

お店回った感じだと、松屋銀座のお店の店員さんはどこもすごく良い感じで愛想も良くて、さすが松屋銀座の高級なお店…!と思いました。
最初は、カジュアルな若者向けファッションが入ってるインズの方が行きやすいかなと思っていたんだけど、対応は全然あれでした…^p^リカちゃん展コラボのスタンプラリーのお客さん対応が大変だったみたいで、その悪口言ってるのが聞こえてしまってビクビクしながらスタンプ押してもらいました^p^どこのお店とは書きませんが、インズはだいたい冷たい対応だったのでショボーンでした・・。

リカちゃん展の様子

最終日だからすごい混んでたけど、行けて良かったです。