TOY ア・ラ・モード

セーラームーン『PROPLICA ムーンスティック』が届いた!

本日、PROPLICAムーンスティックが届きましたーーーー!

“プロップリカ
か、かわいいーーーーー!変身ブローチとパチリ。

以下、長いですがPROPLICAムーンスティックのレポートになります。

購入金額

Amazonにて8,199円(税込)で購入。
躊躇してないでもっと早く予約してれば7千円代で買えたようです。

梱包

Amazonのダンボールを開けたところ。

ムーンスティックの箱と、納品書、隙間にわら半紙が入ってます。
このダンボール等の梱包資材は1週間程捨てずに保管しましょう。不良品時に返送の際に使います。
通販は返品期間が終わるまで梱包資材をとっておくのが当たり前らしいので捨てちゃわないように…!
いつも邪魔なのでそっこーでビリビリにして捨てていました。「不良品など届くはずがない!」という平和ボケ人間だったので、眼から鱗でした。

開封!

フタ部分に薄い丸いシールがついています。箱の傷とかはあまり気にしないので、爪でカッカッってやってはがしました。


綺麗にはがれるタイプのシールなので、破けもせず難なくはがせました。

本体と付属品

中身はこんな感じ。


ムーンスティックと台座がそれぞれ透明の容器に入って、上下に重なって入っています。その間に説明書。

電池は別売りです。LR44の豆電池が3つ必要なんですが、100均の電池だと音声が途切れて乱れる場合があるようなので電気屋さんなどで買うのをお勧めします。


この透明の容器がわりとしっかりはまっていて、外すの地味に大変でしたw

簡単に外れないようはまってるので、破損しないようパコッと!

付属品含め、全部出してみました。

左から、ムーンスティック本体、銀水晶台座、ムーンスティックのスタンドパーツ、説明書。

では、それぞれ見ていきましょう。

本体全貌





重さは軽く、手で握った時のしっくり感!
柄の形ももっとポッテリしてるのかと思ったら、細くしゅっとして良い感じです。

銀水晶の部分の脱着は、月の付け根の両側にある2つの丸いところを同時に押すと、外せます。

蓋部分が外れたところ。

最初蓋が勢い良く飛び出すのでビックリしましたw

月の部分


素晴らしい形!月の形だけで言ったら、今回のムンステが1番最高だと思います。
この月のフォルム、とても美しい〜〜

そして、子供用のオモチャでは再現できないこの鋭利さ!個人的に、この綺麗な月の形はムンステを買う決め手にもなりました。

続いて銀水晶


うーーーむ。繋ぎ目部分が若干残念!もう少し綺麗にして欲しかった。
でも、光に当たるとキラキラして結構気に入ってます。キラキラis正義!!

音声&ギミック

音声あり/なしをスイッチで切り替えられます。

そしてギミックはこんな感じです。動画とってみました。


リフレーッシュ!!!www
このギミックいらないわと思ってたけど、プークスクス〜って元気出るから割りとよかったかもしれないw

でもまあ、個人的には台詞の音声無くしてその分もうちょっと安くしてくれたらなぁ〜ってのが本音ですけど。

光のギミックはこんな感じ。暗くして撮ってみました。


多数のLEDとのことでしたが、うーんイマイチ良くわからないかもw

※最初の方にも書きましたが、100均の電池だと音声に乱れが出たりもするみたいなので、電気屋さんで買った方がいいかもしれません。

それと、音が結構大きいので色んな意味で注意です(´∀`)

銀水晶の台座&スタンド

後出しで発表された、銀水晶の台座です。

そんなに期待はしてなかったですが、クオリティ的には可もなく不可もなくな感じですね!でも素敵なオマケ!

銀水晶をムンステから外し、早速乗せてみた。

あれ?なんか違う…^p^!!
金の部分を外すという事に数秒気付かず、ちゃんとのらなくて不良品キタコレ^p^と、若干混乱ww

ということで、この金部分と銀水晶を外すわけですが、外す時すんごい怖かった…!しっかりついていて外れない!

力を入れたら壊れそうだし、説明書見ても外し方が書いて無いので、このまま引っこ抜いても良いのか、ネジ式になっていて回しながら取るのか、はたまたどこかツメ的なものがあって押しながら取るのか…混乱!

結果、普通に引っこ抜いたら取れましたw
銀水晶が薄いプラなので、割れてしまわないか超ビクビク緊張しました。


無事外した銀水晶を台座に!

パァーーーー 。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。ーーーー!!!
完成された…!!!

銀水晶を外したムーンスティックの穴に蓋をし、付属品のスタンドに設置!


おおおおおおおお

スタンド、これ良い!!ちゃんと銀水晶から切り離した金部分を置く場所もある。

気になるメッキ具合

コンパクトミラーケースの件があったので、届いてまずは全ての部分を検品しました。
不良箇所が無いかビクビクしながら観察。

結論から言うと、個人的には許容範囲!

・すんごい小さな線や傷
・拭いてもとれない若干の指紋痕

こんな感じでしたが、交換する程でもないかなと。
ちょっと気になったところを写真で撮ろうとデジカメ接写で奮闘したのですが、ちゃんと写らなかったのでまぁその程度の傷ならいいか!って。

この写真↑の線のような痕は、月の上から3センチくらいのところにあったんですけど、両側についていたのと、他にも同じ場所に線があったという人がいたのできっと型の問題とかで仕方ないのかな〜と。
解りやすいようにライトで照らして、見える角度を探して撮ったのですが、普通にじっくり見てる分には気にならないくらいピカピカです。

ミラーケースの件があったので過剰に目が入ってしまってるのもあると思うので、まぁ目立った傷は無いしま〜いっか!と納得。

お手入れ

指紋跡は大体が拭き取れるので、とりあえず拭いてみましょう。
ティッシュは目が粗いので、メガネ拭き等がオススメです。

下記箇所は仕様のようなので不良品ではないようです。

☆月の両先端の溝

☆柄の金メッキ部分の両サイドの傷のようなもの

☆銀水晶に黒い点のようなもの
私はありませんでしたが、黒い点があった〜と言ってる人を何人かみました。
でも一応気になるなら問い合わせで!

納得できない人や気になってモヤモヤする人は、遠慮なく問い合わせだけでもしてみた方が良いと思います。
⇒バンダイ商品問い合せ窓口

バリバリのコレクターさんとかじゃないなら、個体差だったり交換が無理な場合はそういうもんなんだと納得して、ムーンスティックのかわいさをかなでて楽しむ方に気持ちをシフトした方が精神衛生上良いのかもしれませんね。

因みに、目立ったひっかき傷、凹み、銀水晶や隅っこのバリ残り、音声の不良、メッキ剥げなどあった人が交換してるみたいです。


でもまぁなんていうか、集団心理というか、みんなが不良品だ!と声高に言うと自分のやつの些細な部分も気になってモヤモヤしてしまうし、その逆で割りとみんなこれで納得してるんだと解ると、自分もまぁいっかと思えてしまうので不思議だ…^ω^




高めなので最後の最後まで迷ったけど、今回買って本当によかったです!
当時買って貰えなかったあの時の気持ちを、20年経った今開封し解き放たったたかのような感動がありました。

年甲斐もなくムーンスティックを握りしめ、掲げてみたり、振り回してみたり、うさぎちゃんがやったように貯金箱を割るポーズをやってみたりw 。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

このムーンスティック、玩具としても良くできてるな〜と思います。電池の蓋や音声が出る場所など、そういった部分が極力解らないよう設計されているし。

そして、説明書にムーンスティックについての文章が色々書いてあったのですが、当時ムーンスティックがバカ売れしたおかげで(42万個)すぐに終わる予定だったセラムンが5年間も続いたそうです。
なんか、色々感慨深い。ほんと;ω;

ムーンスティックありがとう!バンダイさん作ってくれてありがとう!

は〜幸せ。


はっ!そうそう、ムーンスティックを買った皆さんそしてセラムンファンの皆さんに忘れずにやって欲しい事が…!
PROPLICAの第二弾で出して欲しいセラムンアイテムのアンケートを、プレミアムバンダイのページでやってるのです!

☆プレミアムバンダイのアンケートページへ☆
※回答期間: 2014年5月16日(金)24時まで


ムンステで8千円前後…ロッドや他の細かい装飾のあるアイテムだと一体いくらになるのでしょうか…?!
セラムン貧乏まっしぐらです!破産するよ!!

値段の恐怖を抱きつつ、アイテム発売を心待ちにしていようと思います!


関連商品