【食玩】サンリオキャラクターズ『恋する サンリオメモリーズ』が届いた【リーメント×サンリオ】

リーメント 恋するサンリオメモリーズ

4月18日発売のRe-Ment×サンリオの新作『サンリオキャラクターズ 恋するサンリオメモリーズ』が届きました!ずっと待ってた〜〜!

ひとまず今回も開封の儀!全部並べてみました。

今回もかわいい〜〜!
リーメント 恋するサンリオメモリーズ

わあああ
リーメント 恋するサンリオメモリーズ

前回の『あのころハローキティと』に続く、サンリオキャラクターズの懐かしシリーズなわけですが、前回80sモチーフがメインだったのに対して今回は90s色が入ってきましたね!るるる学園におさるのもんきち〜〜!
あのころハローキティとが幼少期〜幼稚園の頃だとしたら、今回のは小学生の頃の!もプラスされた感じ。そんな私です。

それでは全8種いってみたいと思います。

1. はやく行かなきゃ遅刻しちゃう〜!

リーメント 恋するサンリオメモリーズ はやく行かなきゃ遅刻しちゃう〜!

タキシードサムの置き時計、マロンクリームの筆箱&鉛筆&ペックルの消しゴム、キキララの鉛筆削り、るるる学園のサイン帳です。
プリントは全てシールでした。

筆箱オープン!
リーメント 恋するサンリオメモリーズ はやく行かなきゃ遅刻しちゃう〜!

リーメントの文房具系のぷちサンプルで、筆箱って毎回テンション上がります。鉛筆削りはゴミ受けがちゃんと外れるし、ぐるぐる回せます。こういうギミックに妥協がないところ本当大好きです。

ペックルの消しゴム
リーメント 恋するサンリオメモリーズ はやく行かなきゃ遅刻しちゃう〜!

この消しゴム、大きさで言うと5mmくらいなんですけど、ちゃんとペックルのイラストが印刷されてた…!すご。マクロレンズで撮ってみました。

リーメント 恋するサンリオメモリーズ はやく行かなきゃ遅刻しちゃう〜!

サムの時計、文字盤のところのシールがずれてるのが気になるのと、8時じゃ確かに遅刻しちゃうわ…!って思いました。

2. 明日はわくわく遠足の日

リーメント 恋するサンリオメモリーズ 明日はわくわく遠足の日

遠足第二弾!きました。今回はキティちゃんのリュックにケロッピのお弁当箱、ポチャッコのカトラリーセットです。

お弁当箱とお箸セットあけたところ リーメント 恋するサンリオメモリーズ ケロッピ お弁当箱

箸がめっちゃ細い…!これは無くしそうだ。気をつけなければ。折れそうなくらいに細いです。
あと個体差あるから仕方ないですが、今回はずれだったみたいで塗装移りが酷いのが多かった…😂(写真右)

リュックは直プリントで、他はシールでした。

前回の遠足グッズと並べてみた

ひょ〜〜
リーメント 恋するサンリオメモリーズ キキララのリュックとキティのリュック

これは果てしなくかわいいでございます。こうやって並べて楽しめるので、今回も遠足グッズ入れてくれてすごく嬉しい。リーメント様、わかってる〜〜!

リーメント 恋するサンリオメモリーズ キキララ キティ 遠足リュック

リュックは中に入れられる仕様なんだけど、良くみたら今回のはボタンをとめるポッチが無くなってた…!なぜ…!!でもかわいいから問題なしです。

3. 思い出たくさんつくったよ♪

リーメント 恋するサンリオメモリーズ 思い出たくさんつくったよ

キティちゃんのカメラ、たあ坊のフォトフレーム、キキララの椅子です。

キキララの椅子はひとまずおいといて…
リーメント 恋するサンリオメモリーズ たあ坊写真立て キティちゃんのカメラ

付属のミニブックに今回も紙モノのおまけがついていたんですが、たあ坊の写真立てに写真を入れられるようになっています。おさるのもんきちにしてみました。これ縮小して好きなイラストとか写真入れても面白いかもですね。
ドールハウス作る時とか使えそうでワクワクします。

キティちゃんのこのカメラは70年代に発売されたもののようです。

この「思い出たくさんつくったよ♪」はシールじゃなくて全て直プリントでした。

4. お気に入りの机でお勉強

リーメント 恋するサンリオメモリーズ お気に入りの机でお勉強

学習机、キティの電気スタンド、フレッシュパンチの下敷き。

学習机はサイズ感気になっていたのだけど、やっぱりぷちサンプルサイズだからちょっと小さいですね。過去の学校系のぷちサンプルと一緒に飾ると、比率が合わないかも?
というか今回のも、この机じゃなくて過去に発売されたリーメントの学習机の方がたぶん合うはず。
そのうちそっちにも飾ってみようと思います^o^シートは拡大コピーで。

机の引き出し開けてみました。
リーメント 恋するサンリオメモリーズ 学習机

デスクのシートはミニブックについているやつなんですが、裏面はキティちゃんです。どっちもかわいい!!
この机、引き出しにちゃんとストッパーがついているんです。落ちないように。こういう細かいところまで作ってくれるところに毎回感動する!
というか、電気スタンドのキティちゃんのディティールとか、算数ドリルとか、フレッシュパンチの下敷きの感じとかも、最高です。下敷きはシールですが馴染んでいてシールだってわからないです。

そしてこれです。
リーメント 恋するサンリオメモリーズ キキララ学習机

3番の「思い出たくさんつくったよ♪」のキキララの椅子をイン!
何これかわいすぎか。最高ですね。キャラクターの学習机って本当憧れでした。うちは長く使えるようにと子ども向けの机は買ってもらえなかったんですよね。

というか、勝手に思い込みで勘違いしていたんですけど、この机と椅子のキキララちゃんは90年代の(ちょっと縦長比率の)キキララかと思っていたんですが、普通に80sのいつもの頭身でしたね。個人的には縦に長い比率のキキララに一番思い入れがあるので、それだったら尚良かったな〜と思ったり。

5. 放課後はうちに集合ね!

リーメント 恋するサンリオメモリーズ 放課後はうちに集合ね

マロンクリームのテーブル、ケロッピのコップ、キティちゃんの麦茶?入れ、トランプです。

この、ケロッピのコップー!!
リーメント 恋するサンリオメモリーズ ケロッピのコップ

懐かしい。これはうちにもありました。過去の商品振り返る系の特集でも大体チョイスされるこのケロッピのコップ。ヒット商品だったのかなぁ。持っている人多かったのではないかと。

トランプは自分で切るタイプだったのですが、もったい無くてもちろん切れないのでカラーコピーして両面貼り合わせてカットしてみました。ずれちゃったけど…。
麦茶入れの麦茶は取り出せるので、レジンとかでオレンジジュースとかにしてみたいな。

キティちゃんの折り紙
リーメント 恋するサンリオメモリーズ キティちゃん折り紙

マロンクリームのテーブルの右下にあるやつです。裏面が写真のキティちゃんの顔になっていて。そのうち折ってみたいと思います。小さいから上手く折れなそうだ!

プリントは全てシールです。今回本当はずれを引き当ててしまったかも。シールの貼りが汚いのが多くて涙目です😂

6. るんるん今日から夏休み♪

リーメント 恋するサンリオメモリーズ るんるん今日から夏休み♪

夏休みシリーズ!前回も夏シリーズありましたね。なんだろう、夏休みのアイテムってどうしてこんなワクワクするんだろ〜。
キティちゃんのビニールバッグにビニールサンダル、ケロッピの浮き輪です。もんきちの内輪は紙を切る感じなのでオマケみたいなものですね。ちょっとここだけ残念!持ち手のとこプラでちゃんとミニチュアだったらなぁという感想。
でもきっとコストが…!

前回の夏休みグッズと並べてみた。
リーメント 恋するサンリオメモリーズ キティ キキララ ビニールバッグ

右が前回のです。どっちもかわいい。この夏休みグッズはすべて直のプリントでした!嬉しい!!リーメントさんありがとう!

7. お友達とついつい長電話

リーメント 恋するサンリオメモリーズ お友達とついつい長電話

キティちゃんの電話、チアリーチャムのチェスト(小物入れ)です。
前回はキティちゃんのチェストでしたね。このシリーズは86年頃に発売された人気のやつですね。

他のはシールでも馴染んでいたからまだ納得できたけど、このチェストのは前回もだけどすごい残念😭
めっちゃシール貼り付けました〜〜って感じで・・
リーメント 恋するサンリオメモリーズ キティちゃんの電話

直にプリントするのってそんなにコストがかかるのかな〜。不況を呪います。昔のリーメントのぷちサンプルだったら、この細かいのでも直にプリントされていたと思うんだけど…。と、前回と同じ感想を再びw

パティ&ジミーの電話帳もかわいいです。鉛筆は無くしそう。
キティちゃんの家電シリーズもまた入れてくれて嬉しい!そういえば受話器のネジネジの部分がくっついてて焦りましたw(写真左)折れないよね?とビクビクしながら引っ張ったらちゃんとのびました。

8. お小遣いを持ってサンリオショップへ

リーメント 恋するサンリオメモリーズ お小遣いを持ってサンリオショップへ

最後はポチャッコのぬいぐるみ、パタパタペッピーの貯金箱、キキララのウォレット、いちご新聞です。

リーメント 恋するサンリオメモリーズ キキララのウォレット

ウォレット第二弾きたー!ああああ懐かしい。私が持っていたのはこのキキララのウォレットでした!
たった1センチサイズのこのウォレットに、ひたすら感動しています。あー実物もほしすぎるよ。

ショップ袋は切るの失敗してちょっと汚くなってしまいました。

パタパタペッピーの貯金箱だけシールプリントです。パタパタペッピーも最近のサンリオで復刻しはじめていますね。

付属のミニカード(ミニシート)

今回もそれぞれ付属の紙モノがミニカードについていました。

リーメント 恋するサンリオメモリーズ ミニカード

前回同様、ミニカード切るのは忍びないのでカラーコピーして作りました。裏表合わせるのが大変だったけど貼り合わせたらなんか丈夫になったので良かった☺



全体的な感想は前回の「あのころハローキティと」と同じで、プリントがシールなのが多いのが悲しみでした。でも不況だし色々原材料費の高騰とか考えると仕方ないですよね。そんな中、予算内で買いやすい値段を超えないように色々な工夫をして作られているんだろうなって思うと愛着がわきますやはり。
職業柄、似たような職種の友達や知り合いの話を聞くことも多かったりして、おもちゃや雑貨系はこのご時世いろいろと大変なんだろうなって。

リーメントのぷちサンプルシリーズのファンとしては、1つ1つが毎回すご〜〜く考えられて作られていて、それを見るたびに感動するしリーメントさんを胴上げしたくなります。
ミニチュア系の食玩、他のメーカーからも出てたりもするけど、細かい部分を見るとやっぱりリーメントの商品が一番好きだなって思います。



あー早く、過去のサンリオシリーズのぷちサンプルでドールハウス作りたいなぁ!!今は時間がなくてできないけど、余裕ができたら絶対作りたすぎる。絶対かわいいし楽しそう〜


以上、リーメント「サンリオキャラクターズ 恋するサンリオメモリーズ」のレビューでした!



関連商品


インスタグラムやっています☺
@toy_alamode



PR

LINEスタンプ レトロ アニマル